~風に吹かれてどこまでも~

~風に吹かれてどこまでも~

kenkenのブログです。 日常の小さな発見、小さな疑問、自転車についてなど、マイペースに書いていきます。
プロフィール

kenken5

Author:kenken5
自転車好きの高校生kenkenのブログへようこそ!

管理人・・・kenken

生年月日・・・1991年5月

趣味・・・自転車、スキー、水泳etc...

ブログ妖精ココロ

リンク
FC2カウンター

最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080804 Mon
気まぐれに・・・ 

気まぐれに・・・ 

今日は、ある鉄道を紹介したいと思います。

今回紹介するのは、上田電鉄別所線です。

この時点でわかる人は、もうわかってるかもしれませんが・・・


今回紹介する上田電鉄別所線は、全長が11.6km。駅数は、両端の上田・別所温泉を含めて15駅。単線、直流1500v電化の路線です。

現在走っている車両は、元東急7200系です。いまは、モハ7200系と名乗っています。

7200系が走り始める前は、アオガエルこと5000系、湯たんぽこと5200系。

アオガエル(5000系)は、東急に残っていたファーストナンバーの車体が渋谷ハチ公こ近くに去年引っ越しました。

5200系は、下之郷駅の近くの車庫で倉庫として利用されています。

そして、忘れてはいけないのはモハ5250系です。

5250系は、新造された当時から廃車までずっと別所線で使われた別所線のための車両です。

この車両の特徴は、やはり丸窓です。戸袋窓が、丸くなっているんです。

この丸窓が人気だったため、現在運行されている7200系にも再現されています。

7200系の場合は、戸袋窓に円形の穴があいたシールが張り付けてあります。

そして、丸窓電車「まるまどりーむ号」として運転されています。

車両の紹介はこれくらいにして・・・

駅の紹介に移りましょう。

まずは上田駅。この駅は北陸新幹線と接続している駅で、高架の立派な駅です。

そして、城下・三好町・赤坂上・上田原・寺下・神畑・大学前・下之郷・中塩田・塩田町・中野といくと、舞田駅、その次は八木沢駅と停車し、終点別所温泉に到着します。

上田から別所温泉までは、約30分ほどの旅です。

終点の別所温泉駅は、地元の観光協会の方(女性)が駅員をやっています。

その制服は、萌黄色の着物に紅色から濃紺のグラデーションの女袴の和装制服です。

ローズピンクのリボンもポイント(らしい)ですよ。

別所温泉駅の様子は、この↓サイトのライブカメラでみることができます。

UCV別所線ライブカメラ

最後に、ちょっとマニアックな話題をいれておきましょう。

この別所線は、フィギュア&CD&小説&マンガ(?)の「鉄道むすめ」の舞台になっています。

登場人物は別所温泉駅駅長の八木沢まいさん。

彼女の名前は、別所温泉駅の一つ手前の八木沢駅と、その手前舞田駅からきています。

なんと、CD版で八木沢まいの声を演じているのは、高橋美佳子さんなんです。

高橋美佳子さんは、魔法少女リリカルなのはシリーズでクロノ・ハラウオン、キャロ・ル・ルシエ。いちご100%ではトモコ。ゼロの使い魔シリーズでは、モンモランシー・マルガリタ・ラ・フェール・ド・モンモランシ役を演じている有名な声優さんです。

CDに収録されている「湯けむり慕情」は、カラオケにも入っている大人気の曲で、かなり歌いやすい曲なのでお試しあれ。

今回はこれくらいでおわりにします。

間違いがあれば指摘してください。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://daylykenken.blog98.fc2.com/tb.php/96-eb1a575a

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。