~風に吹かれてどこまでも~

~風に吹かれてどこまでも~

kenkenのブログです。 日常の小さな発見、小さな疑問、自転車についてなど、マイペースに書いていきます。
プロフィール

kenken5

Author:kenken5
自転車好きの高校生kenkenのブログへようこそ!

管理人・・・kenken

生年月日・・・1991年5月

趣味・・・自転車、スキー、水泳etc...

ブログ妖精ココロ

リンク
FC2カウンター

最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
 

 


20080915 Mon
総集編的な・・・ 

総集編的な・・・ 

前回は、書こうと思ってページを開いたところで眠すぎてあきらめました。

とりあえず、上野に行った時の写真から。

アメ横~~

なんとなく和んじゃいました。。。

P9115666blog.jpg

P9115671blog.jpg

そして、上野駅舎。よく、映画なんかにも出てきますよね。

P9115683blog.jpg

石川啄木の詩です。

集団就職で東京へやってきた人が上野駅にきて、到着した列車から聞こえてくる方言を聞くいた時の心と聞きました。

P9115691blog.jpg

ちょっとマニアックな写真。

寝台特急ののり口案内です。

昔は、いろいろな方面への列車の札が下がっていて窮屈そうでしたが、最近の列車廃止によってかなり減ってしまいました。

P9115703blog.jpg

P9115704blog.jpg

P9115719blog.jpg

実はこの上野駅13番ホーム。数年前、父親と二人でカシオペアを見にきた場所なんです。

その時は、尾久にもいったんですよ。

久々に13番ホームに行って、その時のことを思いだしちゃってました。

その後、秋葉原で総武線へ乗り換えてお茶の水へ。

そこからは中央快速線で新宿、埼京線で渋谷。その後、予備校の授業という感じでした。

説明は下の写真のものです。

まずは、京浜東北線の209系。

まだまだ新しい車両ですが、E233系の登場で廃車が始まっています。

P9115727blog.jpg

そして、103系・201系・205系を置き換えて総武線の主力になったE231系です。

近年スカート(排障機)が交換されていて、後退角のついた強化型になっています。

P9115733blog.jpg

そして、中央総武快速線のE233系。201系の置き換えを進めている車両です。

この車両のおかげで、種別のたくさんある中央線での種別の確認が楽になりました。

P9115741blog.jpg

中央線の特急スーパーあずさ用のE351系。振り子式の車両で、カーブでは内側に車体を傾かせて遠心力を弱くし、運行速度を向上させました。

P9115748blog.jpg

次は、成田エクスプレスの253系。最近、後継車両の製造が発表されたので今後の動向が気になる車両です。

車内は、空港アクセスを考慮して荷物スペースが広くとってあります。

P9115755blog.jpg

最後に、中央線特急あずさ・かいじ用のE257系。

基本的な車体の構造を、大量に製造されているE231系と共通のものにしてある車両です。

格安で利用できる、ライナーにも使用されます。P9115762blog.jpg


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://daylykenken.blog98.fc2.com/tb.php/121-6fb65168

広告:
