~風に吹かれてどこまでも~

~風に吹かれてどこまでも~

kenkenのブログです。 日常の小さな発見、小さな疑問、自転車についてなど、マイペースに書いていきます。
プロフィール

kenken5

Author:kenken5
自転車好きの高校生kenkenのブログへようこそ!

管理人・・・kenken

生年月日・・・1991年5月

趣味・・・自転車、スキー、水泳etc...

ブログ妖精ココロ

リンク
FC2カウンター

最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
 

 


20080131 Thu
待望のサイト発見です!! 

待望のサイト発見です!! 

すごいサイトを発見しました。
自転車で走る距離と時間って、調べる方法が意外に少ないんです。
私も今までは地図を見つつ計算していました。
しかし、それを地図画像付きで一瞬でやってくれるサイトを、見つけちゃったんです。
出発地点と到着地点の住所などを入れると簡単に表示されるので一度やってみてください。

通勤自転車 Prestino 通勤シュミュレーター ブリヂストンサイクル
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/simulator.html
↑コピペかリンクからどうぞ

20080131 Thu
関東大会に行ってきました。 

関東大会に行ってきました。 

今週の日曜日からスキーの関東大会に行ってきました。
その様子を少しだけ紹介します。
今回の大会は尾瀬戸倉スキー場で開催され、大回転・回転競技が行われました。

火曜日・水曜日(大会当日)は朝から雪が降っていました。
その雪は、綺麗な結晶の形をしていました。その写真がこれ↓
DVC00018.jpg


大会はこんな感じで行われます。
大回転は、旗と旗のあいだを通過して行き、タイムを競います。
DVC00021.jpg


コースをちょっと外れると、こんなに深い積雪がありました。。。↓
DVC00023.jpg


そんなこんなで、まぁ大変でしたが、自分の滑りと速い人の滑りを比べることができてよかったです。

データ(kenken)
走行時間    0時間23分
走行距離    5.42キロ
平均時速    14.1キロ
積算走行距離 2320.9キロ

20080131 Thu
自転車 

自転車 

データ(kenken)先週の土曜日です。
走行時間    0時間57分
走行距離    12.35キロ
平均時速    11.8キロ
積算走行距離 2314.5キロ

20080127 Sun
部活です。。。 

部活です。。。 

日曜日からスキーの関東大会にサポートとして参加するため、ブログの更新が停止します。
次の更新は木曜日の深夜の予定です。
今後も~風に吹かれてどこまでも~をよろしくお願いします。

20080125 Fri
出身の小学校がニュースに!! 

出身の小学校がニュースに!! 

私の通っていた小学校では創立○○年記念の時には、風船に手紙を付けて飛ばす習慣があります。
私が6年生だった4年前にも全校生徒が一人ひとつずつ飛ばした記憶があります。
私の年は1つか2つが誰かの手に届き、返事がきました。


今日のニュースでこんなことを言っていました。
今から15年前(創立120周年記念)に飛ばした手紙が、神奈川県の川崎市から千葉県の銚子港で水揚げされたカレイに張り付いて見つかったという内容でした。
そのカレイは、犬吠埼沖合約40キロの約1000メートルの海底で採れたと言っていました。
今は大学生になっている当時の小学1年生の人は、とてもうれしそうに話をしていて、見ている私もうれしくなりました。


ちょっと不思議な場所から見つかったタイムカプセルのような楽しい話だと思います。
自分が飛ばした手紙には返事が来なかったので、いつか驚くような場所から見つかるといいなと思うkenkenでした。。

20080125 Fri
トレーニング報告 

トレーニング報告 

本日のルート
宮前平駅ガード下※→略→神木本町※→長尾橋※→稲田中学校角→多摩川サイクリングロード&脇道→大丸※(稲城市)→折り返し→矢野口駅→若干の移動→府中街道→長尾橋※→しばられ松付近→宮崎※→略→宮前平駅ガード下※

行き・帰りともに速い速度を維持したまま走ることのできる良いルートだった。
しかし、今回は二人で走ったので可能だったように思う。
三人だとちょっときついかな。。。
もう少し短い車間距離で走ると、空気の抵抗を減らすことができるようになるのでその練習をしたいと思う。どうですか?βさん??


データ(kenken)
走行時間    1時間34分
走行距離    29.51キロ
平均時速    18.8キロ
積算走行距離 2302.1キロ


とうとう2300キロ超えました!!
届いてから10ヵ月、月間平均230.21キロでした。

20080125 Fri
電車の遅れに慌てないためには? 

電車の遅れに慌てないためには? 

今日の田園都市線は大変でしたね。。。
事故&線路に亀裂で・・・
私の場合町田から渋谷に行くのに普段は長津田から田園都市線を使うのですが、今日は菊名まで行って東横線を使うというルートになってしましました。
こんな時、どうしても遅れや運転見合わせの情報ってすぐにはわからないですよね。
そこで、効率的にルートを考えるのに役立つ方法を紹介したいと思います。

最も確実&迅速に情報を手に入れるには、車掌室と運転室の後ろがお勧めです。
なぜかというと、電車はダイヤが乱れたとき指令所と無線で交信して最新の情報を得て運転しています。
その無線のスピーカーが車掌室と運転室にあります。ガラス一枚隔てているだけなので、すぐ後ろにいると無線交信の内容がしかりと聞こえるのです。
これを聞けば、他の人が情報を知る一足前に行動することができます。

一足早い行動で、その先の動きが変わることはよくあります。
ちょっとの工夫で楽な移動が可能になる。すこし無線にも耳を傾けてみてはいかがですか?

20080122 Tue
UFOの日を知っていますか? 

UFOの日を知っていますか? 

皆さんはUFOの存在を信じていますか?
最近は動画投稿サイトなどで簡単に見ることができるようになりましたが、実際信じられないようなものも多いですよね。。。
いると面白いと思うのですが・・・
まぁ、今は信じる信じないは関係ありません。ちょっと聞いてみただけです。

UFOの日がいつで何があった日なのかを知っている人はいますか?
こういうのが好きな人でないとあまり知っているひとはいないと思います。

UFOの日とは、6月24日です。
なぜこの日がUFOの日になったかというと、昔こんな事件があったのです。

1947年6月24日午後、アメリカ合衆国ワシントン州カスケード山。
自家用飛行機に乗っていたケネス・アーノルドという人物が、急降下・急上昇などの不可解な動きをしながら飛行する物体を発見した。ジェット音などもしなかったらしい。
その後の記者会見で、「水面を跳ねるコーヒー皿のような飛び方をしていた」と言ったのだが、誤って「空飛ぶ円盤」と伝えられてしまった。これが、その後のUFOの想像図などに影響を与えたとも言われている。

この事件は初の目撃事件でもないのに、なぜか有名になってしまった、謎の多い事件である。

その後、UFOの日が出来、毎年ファンの間ではイベントが開催されているらしいが、どんな会話が繰り広げられているのか興味がある。
UFOなどの不思議な事件に興味のある人は一度調べてみてはどうか。


※お願い※
このブログを見ていただいているみなさん、できれば感想や意見など書き込んでいただけるととてもうれしいです。。
また、不適切な表現などがありましたらすぐにご指摘ください。早急に対処いたします。
今後の安定したブログ維持のためよろしくお願いします。

20080121 Mon
煙草の煙が苦手な方に朗報です。。 

煙草の煙が苦手な方に朗報です。。 

煙草の煙が苦手な人って結構多いと思います。
私自身もあの煙が苦手で、三人くらい前を歩いている人が煙草を吸っているだけで耐えられないくらいです。
そんな私たちんとってうれしいニュースがYahooに掲載されていました。

横浜駅周辺、みなとみらい21地区、関内の三地区を禁煙地区とし、違反した人から罰金を徴収する制度が今日から施行されました。
この制度では、携帯灰皿の有無、歩いているかに関係なく見つかれば二千円の罰金が科せられる。
以前からこの制度を知らせるキャンペーンを行ってはいたが、旅行者などにはこの制度を知らない人も多く、今後の問題となりそうだ。

これによって、煙を気にせず歩ける街になればいいと思うkenkenでした。。。




データ(kenken)
走行時間    0時間41分
走行距離    7.66キロ
平均時速    11.1キロ
積算走行距離 2272.6キロ

20080121 Mon
見つけました! 

見つけました! 

今日、スキーに行ってきました。
その途中で寄ったガソリンスタンド面白いものを見つけました。
まずは、写真の中でガソリンスタンドにあまり置いていないものを見つけてください。

DVC00173.jpg


さて、見つかりましたか?
もう少し大きい画像を・・・・ 

DVC00174.jpg


そう、上白糖です。それも、一袋130円という安さ・・・!
隣の卵は一パック100円・・・
うちの近所のスーパーよりも安かったりします。
事務所のなかには、料理酒やお米などが大量に並んでいて一見コンビニのようでした。

スタッフの方に話を聞くと、お客集めのために置いているのだそうで、仕入れ値は砂糖140円で売れるたびに赤字になるそうです。
意外なものを通して、ガソリン価格高沸に苦しむガソリンスタンドの大変さを感じることとなりました。
早く、以前のような値段になるのを願うばかりです。。。

20080118 Fri
トレーニング報告 

トレーニング報告 

題名の通り、トレーニングの報告です。 
私は、友人と二人で掲げたある目標のために毎週金曜の夜、自転車でトレーングをしています。
毎週、これのルートや時間などの報告をしていきます。
これは、トレーニングのメンバー向けの記録です。
※印は信号を意味します。

本日のルート
宮前平駅ガード下※→尻手黒川道路→土橋※→※→梶ヶ谷※→国道246号線→新二子橋※→二子玉川駅前→多摩川サイクリングロード(東京側)→※→津久井道→多摩警察署前※→稲生橋※→平中→・・・細かな道・・・→土橋※→尻手黒川線→宮前平駅ガード下※

国道246号線、多摩川サイクリングロード、尻手黒川線は比較的走りやすく、安全に走ることができた。
しかし、左折車への注意を忘れずに常に衝突を回避できる場所にいるようにするべし。

データ(kenken)
走行時間    1時間14分
走行距離    23.05キロ
平均時速    18.6キロ
積算走行距離 2265.0キロ


今後、さまざまなコースを紹介していこうと思います。
また、明るい時間に走った時には写真もupしていきます。

20080116 Wed
記念日 

記念日 

昨日、1月15日はなんの日か知っていますか?
ネットサーフィンをしていて気付きましたが、「手洗いの日」だそうです。
手洗いの大切さを知ってもらうため、石鹸を作っている会社が制定したらしいです。

こんなことを知っていても役には立たないかもしれませんが、毎日がちょっと楽しくなりませんか?
他にもちょっと生活を楽しくしてくれる話を知っている人は教えてくれるとうれしいです。

20080114 Mon
はじめまして!!ブログ、始めました。 

はじめまして!!ブログ、始めました。 

はじめまして、kenkenと言います。
自己紹介は少しずつしていきたいと思いますので今後も見てください。
このブログでは、普段気にしないような小さな事や自転車で走った感想、読書紹介などいろいろなことを取り上げていきたいと思います。

これから、よろしくお願いします。

広告:
