~風に吹かれてどこまでも~

~風に吹かれてどこまでも~

kenkenのブログです。 日常の小さな発見、小さな疑問、自転車についてなど、マイペースに書いていきます。
プロフィール

kenken5

Author:kenken5
自転車好きの高校生kenkenのブログへようこそ!

管理人・・・kenken

生年月日・・・1991年5月

趣味・・・自転車、スキー、水泳etc...

ブログ妖精ココロ

リンク
FC2カウンター

最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
------ --
 

 


20080208 Fri
豆知識です。 

豆知識です。 

すみません、かなりサボリました。
宿題のやり残しが大量にあってやばいんですよ・・・・
さらに、今日は二時間睡眠+部活+予備校+ラッシュの電車という連続攻撃でノックアウトされちゃいました。。。。

今週の更新は、宿題の消化具合によって変わると思われます。


〒←これがなにかは、皆さん知ってますよね。そう、郵便のマークです。
今日2月8日は、〒マークの日なんです。
地味ですね。。。知っていても役に立たないですよね。。。
でも、なんとなく書きます。

1887年の今日、最初の郵便マークとして「T」が決定されました。
でも、これは今のものとは違いますよね。
実はこの「T」マークは万国共通の郵便料金不足のマークだったのです。
それで、代わりに決まったのがテガミの「テ」をマークにした〒マーク。
今では普通に使われているマークも意外にテキトーな決め方だったりするんです。

明日の生活に役立つ可能性がかなり低い雑学なので、オチは無いです。
とにかく、宿題終わらせます。。。。

20080125 Fri
電車の遅れに慌てないためには? 

電車の遅れに慌てないためには? 

今日の田園都市線は大変でしたね。。。
事故&線路に亀裂で・・・
私の場合町田から渋谷に行くのに普段は長津田から田園都市線を使うのですが、今日は菊名まで行って東横線を使うというルートになってしましました。
こんな時、どうしても遅れや運転見合わせの情報ってすぐにはわからないですよね。
そこで、効率的にルートを考えるのに役立つ方法を紹介したいと思います。

最も確実&迅速に情報を手に入れるには、車掌室と運転室の後ろがお勧めです。
なぜかというと、電車はダイヤが乱れたとき指令所と無線で交信して最新の情報を得て運転しています。
その無線のスピーカーが車掌室と運転室にあります。ガラス一枚隔てているだけなので、すぐ後ろにいると無線交信の内容がしかりと聞こえるのです。
これを聞けば、他の人が情報を知る一足前に行動することができます。

一足早い行動で、その先の動きが変わることはよくあります。
ちょっとの工夫で楽な移動が可能になる。すこし無線にも耳を傾けてみてはいかがですか?

20080122 Tue
UFOの日を知っていますか? 

UFOの日を知っていますか? 

皆さんはUFOの存在を信じていますか?
最近は動画投稿サイトなどで簡単に見ることができるようになりましたが、実際信じられないようなものも多いですよね。。。
いると面白いと思うのですが・・・
まぁ、今は信じる信じないは関係ありません。ちょっと聞いてみただけです。

UFOの日がいつで何があった日なのかを知っている人はいますか?
こういうのが好きな人でないとあまり知っているひとはいないと思います。

UFOの日とは、6月24日です。
なぜこの日がUFOの日になったかというと、昔こんな事件があったのです。

1947年6月24日午後、アメリカ合衆国ワシントン州カスケード山。
自家用飛行機に乗っていたケネス・アーノルドという人物が、急降下・急上昇などの不可解な動きをしながら飛行する物体を発見した。ジェット音などもしなかったらしい。
その後の記者会見で、「水面を跳ねるコーヒー皿のような飛び方をしていた」と言ったのだが、誤って「空飛ぶ円盤」と伝えられてしまった。これが、その後のUFOの想像図などに影響を与えたとも言われている。

この事件は初の目撃事件でもないのに、なぜか有名になってしまった、謎の多い事件である。

その後、UFOの日が出来、毎年ファンの間ではイベントが開催されているらしいが、どんな会話が繰り広げられているのか興味がある。
UFOなどの不思議な事件に興味のある人は一度調べてみてはどうか。


※お願い※
このブログを見ていただいているみなさん、できれば感想や意見など書き込んでいただけるととてもうれしいです。。
また、不適切な表現などがありましたらすぐにご指摘ください。早急に対処いたします。
今後の安定したブログ維持のためよろしくお願いします。

20080116 Wed
記念日 

記念日 

昨日、1月15日はなんの日か知っていますか?
ネットサーフィンをしていて気付きましたが、「手洗いの日」だそうです。
手洗いの大切さを知ってもらうため、石鹸を作っている会社が制定したらしいです。

こんなことを知っていても役には立たないかもしれませんが、毎日がちょっと楽しくなりませんか?
他にもちょっと生活を楽しくしてくれる話を知っている人は教えてくれるとうれしいです。

広告:
